ソフト・オン・デマンドグループの会社説明会に行ってきた

デマンド本社での合同説明会でした。


ソフト・オン・デマンド=営業・販売・流通
SODクリエイト=AVを企画、撮影
SODアートワークス=モザイクやパッケージ編集


と、この三社が揃って説明会をしてくれたのです。
1時から3時半までとやけに長い予定だから、「まさか撮影でも始まるの?」と童貞的発想に胸をときめかせていましたが、単純にとても丁寧な説明会なだけでした。

※パンフと一緒に入ってたデマンド新聞


■参加者の男女比
男が大半。9:1の割合。男40ちょいに対し女は5人だけだった。


■参加者の属性
普通3、童貞5、ヤンキー・チャラ男1、ノータイの冷やかし1
冷やかしがずっとケラケラ笑ってて気になった。


■社員の雰囲気
ソフト・オン・デマンド→カッチリ。背広だし一番会社員っぽい。女性も女子社員モノのイメージと近い
SODクリエイト→声がデカい。体育会系ノリ。服装はダウンジャケット、ジーパン
SODアートワークス→クリエイター系。チャラい。鮮やかなパーカー。お洒落メガネ


以下、企業の沿革だとか、国立ファームでの新人研修VTRだとかが流されたのち、社内見学ツアー開始。
1階の居酒屋チックな応接ルームから、夏には社内ビアガーデンを開く屋上まで、全ての階を社員の方が案内してくれました。
SODのデスク(五階?)で見た「清貧」ってプリントのぼろぼろTシャツと、本棚のナンパマニュアルがシュールでした。


すべての階をまわり終えたら質問コーナー。


■素人ナンパものは本物ですか?
・えー、法令を遵守し製作させていただいております。(SODクリエイト 男)


ちなみに、一番気をつけているのは法律を守ることと、モザイクをかけることだそうです。
真顔で言ってたので冗談ではないんだと思います。大変な世界です。


■入社して身に着いたことはなんですか?
・「やればなんでもできる」の精神。(全員)


■今までで苦労した経験は?
ディレクターから「猫を捕まえてこい」と命令され、一日中中野の街を駆け回ったことがあった。(SODクリエイト 女)
・500人SEX撮影時、全員が入る撮影可能な施設を借りるのと布団(250組)を用意したとき。(SODクリエイト 男)
・新人時やらされた海の家経営、2泊3日の運動会運営(SOD 男女)
・「ディレクターは我儘で変人が多いし、『500人セックスはどうだ!』って提案されて、躊躇なく『やれ!』って許可する会社です」(SODクリエイト 男)


■働いていて辛いこと
大学時代の友達グループから、存在を抹殺されてる(SODクリエイト 女)
・眠れない(SODクリエイト 女)


■働いていて嬉しいこと
・自分の編集したAVがYourFileHostにあり、再生数が高かった。(SODアートワークス 男)
・携わった商品(TENGA EGG)が店頭に置かれた。(SOD 女)


■デマンドで働くことに対する両親の反応
・母親に猛反対された。『こんな話、お父さんにしたらぶん殴られる』と言われ止められたが、無視。意を決し真剣に話したところ父は意外にもあっさり認めてくれた「社会貢献だ。潰れる心配のない業界だし、何をやってるかわからない会社より何倍もいい」と背中を押された(SODクリエイト 女)


親父が警察官。相談したら訝しげな顔をされたが、AVの社会的地位を向上させたいと真面目に話したら折れた。就職は人生を決める重要なターニングポイントなので、本気であることが伝われば。(SOD 男)


このSODの男性は童貞臭が半端なかったです。熱い男。



帰りがけ、米をもらいました。

「オカズは弊社で作ってます」というアピールなんでしょうか。
重いし目立つし嫌がらせかと思いました


しかしこの糞目立つお土産が幸いし、帰りの電車内で説明会参加者(T洋大文学部 男)を見つけることができました。
せっかくなのでインタビュー。


■AV業界志望?
・映像製作志望。テレビやCMなど。


■なぜデマンド?
・スカトロを扱ってないから、現場でウンコを片付けなくて済む。
・ていうかAV業界はSODくらいしか新卒採用してない。


■説明会の感想は?
・来るまではそうでもなかったが、説明会にきて働きたい気持ちがすごく強くなった。


■デマンド世代ですよね?
・デマンドはあまり見ない


■普段どんなAVみるの?
アリスJAPAN。七海なな、みひろ。


■ロリ系が好きなんですか?
・いやw


ふざけんなよ!ロリ好きじゃねーなら何好きなんだよ!
「スカトロがない」って舐めてんのかテメェ。『世紀末うんこ大戦 黄金クィーン争奪スカトロキャットファイト』先輩をディスってんのか?あぁ?デマンドのウンコものなんて、それこそ糞ほどあるっつーんだよ。このT洋大生は酷かったな。


説明会の帰りに、社員に向かって「テンガウォーマー、最高っす!!」ってツバ飛ばしながら力説してた野郎は良かったな。あいつは伸びるタイプだよ。絶対童貞だけど。


あ、以上でソフト・オン・デマンドグループ、合同説明会潜入レポートを終わります。
[rakuten:aruarumarket:10000840:detail]